『京都おさんぽ#104』2019年。天神さんへ初詣☆梅の花があちらこちらで。。


みなさまこんにちは!

町中が新年の華やいだ雰囲気だった年明け。

晴れ着姿からスーツ姿の方とすれ違う

いつもの日常へと変わってきたようです。

  
先日、毎年恒例の初詣に北野天満宮へ行ってきました!

昨年と比べて梅の花も多く見られたので

その様子と合わせてご紹介します。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

干支の亥がお出迎えです。

今回は三が日を避けたのですが

それでもかなりの人出です。

  
楼門を入ると右手にある手水舎で

手と口を清め

更に奥へと進んでいきます。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

北野天満宮ではいたるところに

『なで牛』がいます。

牛は天満宮では神の使いとされ

その牛を撫でると頭が良くなると

言われています。

  
この日も小さな少年が足を伸ばして

牛さんを撫でていました。

  
梅のつぼみももうすぐ花開きそうです。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

京都ではなぜかよくある

『狐の嫁入り』。

この日も青空が見えているのに

結構強めの雨。

  
まさか降ると思っていなかった人たちは

横から足早にお参りを済まているようです。

本殿前にはこのように

青空と雨傘の不思議な光景が広がっていました。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

さてお参りを済ませたあとは

おみくじでも。

今回は・・・

中吉でした。

  
先ほどつぼみだけだった梅も

奥の方ではちらほら咲いています。

梅色というのでしょうか、

ほのかな赤色が綺麗です。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

梅林を横目にしながら進んだ先は

絵馬所です。

新年には書き初めがここで行われるのですが

今年はすでに終了。

  
しかし今回はお参りと梅の様子を見に来たので

その意味では満足です。

この前にも梅の花が広がっていました。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

アーチ型の石橋の横の木を

見上げると

なんと綺麗な梅の花々。

満開ではないですが

暖かな気持ちにさせてくれました。

  
これから梅の花は見頃を迎え、

2月には梅苑公開や梅花祭も開催される

北野天満宮。

どうぞ防寒しっかりなさって

お越しになってはいかがでしょうか。

  
今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です