『京都おさんぽ#107』京都御苑から見る五山の送り火


うだるような暑さが少しマシになり

最近は雨の多い京都。

  
先日、8月16日の夜

恒例の五山の送り火が行われました。

普段は自宅近くなどで見るところですが

今年は初めて京都御苑(中に京都御所のある公園です)

から見ました。

■□■□■□■□■□■□

京都御苑の「京都迎賓館」と

仙洞御所」の間にある道より

東の「清和院御門」方向を見上げると

大文字とその横に月明かりが見えました。

  
先祖の御霊を送る行事ですが

こうして毎年送り火を拝めるのは

幸せなことです。

■□■□■□■□■□■□

京都御苑の夜。

ご覧のように夜はかなり暗く

人通りもまばらです。

  
しかしこの日は人 人 人!

こんな暗いのにどこから来たのかと

思うくらい犇めいていました。

(写真には写っていませんが数百〜数千はいたと思います)

  
ここ京都御苑内には

京都御所」を始め、

京都迎賓館」「仙洞御所」といった施設があります。

そのいずれも一般公開しています。

ゲストハウス和音からのアクセス

徒歩だと約40分、バスを使うと約20分で来られます。

徒歩:南東へずっと進みます。

   今出川通沿い、同志社大学の向かい辺りにいくつも入場門があります。

バス:まず徒歩で南の「千本今出川」バス停へ。

   そこから203系統など、東進する路線で乗り継ぎなしで行けます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です