『京都おさんぽ#24』年に一度の逢瀬~この時期、軒端に揺れるのは・・・


こんばんは!
今日の京都は梅雨らしく
雨振りの一日となりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

町を歩いていると、いつも
『季節を大切にしているお宅が多いな~』
と感じるのですが、

この時期は家の玄関先に笹の木を掲げている
お宅がよく見られます。

140706笹飾り

この笹を見ていると、

『どんな願い事書くの?』
とか楽しく言い合いながら、
ご家族で願い事をそれぞれ書いて、
それぞれに笹に飾る。。

そんな光景が思い浮かばれます(^^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

七夕の歌といって思い浮かぶのは
『たなばたさま』。

その歌詞に出てくる『軒端に揺れる~』。
軒端(のきば)とは屋根の端のことです。
写真のように、まさにその通りの絵が
町中で見られますよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日はその七夕です。
京都の予報は曇り。
どうでしょう~星空は拝めるでしょうか。
子供のときに晴れているとホッとしたものです。

織姫と彦星。年に一度の逢瀬が叶いますように。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です