『京都おさんぽ#52』初夏。緑濃くなった船岡山へレントとおさんぽ。


梅雨のうっとうしい天気が続いていますが
今日は晴れ間も少し見えます。
久しぶりに和音からすぐ近くの
船岡山へ行きました。

■□■□■□■□■□■□

150617IMG_3567

 

冬や早い春の時期でも
結構緑豊かな船岡山公園。

  

春を過ぎ、
強い日差しや
梅雨の雨を浴びて
緑がますます濃くなっているようです。

■□■□■□■□■□■□

150617IMG_3561

 

さて、しばらく木々を横目に登ること5分。
てっぺんの広場に着きました。

 

その一角にかわいい花壇がありました。
レントくんは花より向こうで
おさんぽしているお友達が気になるようです。

 

やがてそのマルチーズのおともだちと
飼い主の方がやってきたので、
しばしお話を聞きました。

 

昔から犬を飼われていて
かれこれ45年!

傘寿となられた今でも船岡山のあたりから
京都御所の方までおさんぽに行かれるそうです。
その距離4〜5km!

 

マルチーズは人懐っこくて
あたりの散歩している人に近づいては
撫でてもらっています。

■□■□■□■□■□■□

お話をしていると
その子がちょっと面白い芸をするというので
見せてもらいました。

 

「お手」なんです。
お手は、どちらかの前足を人の手に乗せるのが
一般的なものだと思いますが、
この子は、左右の前足を認識して「お手」をします。

 

実際に見せてもらうと、
「左」と言えば左足、
「右」と言えば右足を出します。
ランダムに左右を続けても
その足を正しく乗せてくるんです。
かしこ〜い!

個性のある芸を見せて頂けました。

■□■□■□■□■□■□

150617IMG_3563

 

マルチーズくんと別れたあとは
広場をさんぽ&ダッシュ!
ひもをつないだまま一緒に
何本かダッシュするので
小型犬とはいえ、なかなかのスピード。
いつも結構な運動です。

 

そのあとはもうちょっとだけ上に登り、
建勲神社の境内入り口近くまで行きました。
このあたりも一面緑でとても気持ちいいですよ。

■□■□■□■□■□■□

『ゲストハウス和音から船岡山へのアクセス』です。
めっちゃ近いですよ。

(近いルート(長めの階段あり))
1、和音のすぐ左手のT字路を右折(北へ)。
2、ひたすらまっすぐ行くと船岡山へ登る
 階段があるので、それを登ると到着です!

 

(ちょっとだけ遠いルート)
1、和音のすぐ左手のT字路を右折(北へ)。
2、数百m先に鞍馬口通りと交わる交差点があるので
 そこを右折(東へ)。
 正面に『建勲神社』と書かれた石柱が目印です。
3、100mほど先のT字路(ローソンがあります)を左折(北へ)。
4、左手に建勲神社を見ながら進むとY字のように
 左右に分かれるので左へ進む。
5、数百mで船岡山公園の入り口へ到着です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です