『京都おさんぽ#51』西京極総合運動公園〜うちのワンコお気に入りスポットの一つ、野球・サッカー観戦などはいかが。


先日ちょっと用事のついでに
西京極総合運動公園』へ立ち寄りました。

■□■□■□■□■□■□

サッカーやラグビー、アメフトも可能な陸上競技場を始め、
大型体育館、アクアアリーナ(水泳)も備えた
大きな運動公園です。

 

またナイトゲームも可能な本格的な野球場もあり、
ここでは昔、阪神タイガースも試合をしていました。
(西京極スタジアムと聞けば往年のファンは思い出されるのでは?)
現在は女子プロ野球チーム『京都フローラ』の試合などが
行われています。

 

先日サッカーの試合の時に来ましたが
スタジアムはもちろん、会場の周りも
屋台がたくさん並んで
とても楽しい雰囲気でした。

■□■□■□■□■□■□

150615IMG_3533

レントくんを少し散歩させようというのが
そもそもの目的で、
運動公園内をぐる〜っと小一時間回りました。

 

レントはここに着くと
なぜかとてもワクワクしている様子で
尻尾をブンブン振って
ハフハフ言い始めます。

今日もたくさんおさんぽしました。

 

レントの向こうに見えるスタジアムが野球場。
今は『わかさスタジアム』という名称です。

■□■□■□■□■□■□

上記のスタジアムや陸上競技場はそれぞれが隣接しており、
その間や周りを歩くことができます。

朝晩などはジョギングの方も多く、
私が訪れた夕方も
学生さんを始め、
散歩やランニングで汗を流す人の姿が見られました。

 

なかなかご旅行で散歩にここまで来られる方は
少ないかもしれませんが
プロサッカー(京都サンガ)や女子プロ野球(京都フローラ)に
興味のある方は試合を見に来られては。
最寄りの阪急電車の駅は目の前です。

■□■□■□■□■□■□

最後に『ゲストハウス和音からのアクセス』について。
1、和音から西(左)へ進み、千本通に出る。
2、信号を左折し、バス停『乾隆校前』から
市バス6番、46番、206番のいずれかに乗車。
3、『四条大宮』で下車、阪急電車『大宮駅』へ。
4、梅田方面の電車に乗車し、『西京極駅』で下車。
5、下車後、線路沿いにスタジアムが見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です