『2017年8月の京都イベント紹介!』五山の送り火が近くで見られます!


こんにちは!

梅雨明けした模様の京都。

でも降水確率が50%以上の日が多く

雨ガッパをカバンに忍ばせます。

結局降らないことがほとんどなので、

無駄になっちゃいますが嬉しい最近。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

さてもうすぐ8月ですね。

  
8月16日の宵。

京都では今年も五山の送り火が

実施されます。

  
今回はその送り火についてと

また、

ゲストハウス和音の近くから見られる

場所があるのでそのご紹介です!

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

  
京都市街地を俯瞰したものです(上が北)。

◯を付けた辺りが

ゲストハウス和音の場所です。

そのすぐ上には左大文字と船形、二つもあります。

そして、よく見ると和音のすぐ北に緑の地帯があります。

ここが『船岡山公園』で

その山頂から上記二つの送り火が見られます。

和音から船岡山公園へは

宿から徒歩5分!

すぐ左の交差点を右折して、

あとはまっすぐ北へ進むと到着!

ちょっとした散歩にも気持ちいいコースです。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

  
こちらがその山頂の様子です(昼間)。

向こうに左大文字が見えるとおもいます。

あそこで正に送り火が行われるんです。

  

  
そしてこちら。

以前その山頂から左大文字を撮影したものです。

間近で見える大文字は

その熱さも伝わって来そうでした。

  

送り火の点火時間について

20:00点火  大文字    左京区浄土寺七廻り町
20:10点火  妙法(妙)  左京区松ヶ崎西山
20:10点火  妙法(法)  左京区松ヶ崎東山
20:15点火  舟形万灯籠  北区西賀茂船山
20:15点火  左大文字   北区大北山鏡石町
20:20点火  鳥居形松明  右京区嵯峨鳥居本一華表町

午後8時から5〜10分おきに点火。

和音の近くの船形と左大文字はどちらも8時15分点火ですね。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

今年も8月16日に行われます。

どうか晴れて、お越しの皆さんに

素敵な思い出が出来ますように。

今回もお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です