『京都おさんぽ#42』初春の何気ない1日。


新春は大雪に見舞われた京都
でしたが、
その後は大きな寒波や雪もなく
割と平穏に過ごせています。

■□■□■□■□■□■□

お昼間はレントを連れて、
いつもの天神公園へお散歩です。

雪もすっかり解けて
多少の落ち葉が残る
寒々しい感じでしたが

レントは元気!
着くやいなや
土と草木の香りを
楽しんでいるようでした。

■□■□■□■□■□■□

その後は少しだけ遠出。
道中、京都では非常に珍しい
「沖縄」ナンバーの車に遭遇。

なぜかちょっとテンションの
上がった心を抱きつつ、
「沖縄の人なら、この寒さは
どんな風に感じるんだろうな〜」
といった思いが
一瞬の間に脳内を駆け巡りました。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1702.JPG

北の方へ行くと
結構雪が残っていてビックリ。
氷点下でなくても
なかなか解けないものなんですね。

道中は遠く京都タワーも見えました。
やはり冬の空気と
京都の建造物の低さが
あの見通しを
生んでいるのでしょう。

上の写真は先日の雪の中撮った
雪像レントとレントくん本人の
ツーショットです。
なかなか似てるでしょ。

■□■□■□■□■□■□

明日から連休という方も
多いでしょう。

防寒対策さえしていれば
ゆっくり寺社仏閣をご覧になるには
なかなかいい時期かも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です