『京都おさんぽ#43』船岡山公園〜よく行ってる所でも、新たな発見があるものですね。


この日記にもなんどかご登場の
『船岡山公園』。

レントのお散歩でときどき
行くのですが

今回新たな発見がありました。

■□■□■□■□■□■□

いつもは南側の階段から登るのですが
今回は気分を変えて

いつもと違う所から
船岡山に登ってみます。

方角でいうと北東より入園。

ここでまず最初の発見。
同じ山なので
どこから入っても
階段が数十段あり、
そこを登りきると
眺望が開けると思っていたら

なんと
ここからはゆるやかなスロープ。
レントとゆっくりと登ることが出来ました。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1806.JPG

スロープの先には砂の広場が
広がります。

広場の横にはちょっとした遊具のある
『公園内公園』と言ったらいいのでしょうか
そんな施設。

小さなお子さんをと
そのお母さんが
のんびり遊ぶ光景。

なるほど。
こっちは子供やご年配の方でも
ゆっくり出来るんだなと
感じました。

■□■□■□■□■□■□

先ほどの写真の向こうに見えていた
コンクリートの建造物はなんだろう?
と思われた方。

その正体はこちら。

IMG_1807.JPG

野外音楽堂がありました。
暖かな気候になると
ここでの
コンサートも良さそうです。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1802.JPG

そして
その広場から更に上へ登ると
(ようやく山らしく、ちょっと
勾配のある坂・階段が続きます)
展望台です。

以前ご紹介した展望台からも
大文字は見えましたが

ここはより大文字山に近づいているせいか
より大きく『大』が見られますよ。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1805.JPG

展望台の横にも広場があります。
レントとかけっこするスポットが
また見つかって
めっちゃ嬉しいです。
しかもこんなご近所で。

また来ようね。
レント。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1804.JPG

また展望台から東の空を見ると
比叡山も拝むことができます。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1803.JPG

桜でしょうか。
蕾はまだじっと閉じていました。

1月なので
桜や梅は
もう少しお預けです。

以前いた伊豆では
1月から早咲きの桜が
見られましたが、

全国的にはまだまだですね。
こういうところでも
土地の違いを感じます。

■□■□■□■□■□■□

これまでよく登っていた
船岡山は
階段をしっかり上がった分
より高く登って
眺望も開けましたが

こちらは
もっと気軽に
入って行ける場所でした。

同じ山でも
こんなに違うとは
面白い発見が出来て
ちょっと嬉しい1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です