おさんぽ京都@ゲストハウス和音


『おさんぽ京都』

ここでは京都に暮らしながら、

・観光地へちょっとおさんぽ。
・何げない普段の京都をおさんぽ。
・京都に関するちょっとした疑問を解決(ガンバリます)!
・京都での日々雑感。

そんな京都の色々な姿をご紹介していきます。
—————————————–
京都。

17ある世界文化遺産や歴史ある建物のある町並み、
様々な名所・観光スポットのある古都。
九条ねぎや壬生菜で有名な京野菜や西陣織といった織物、
様々な伝統・文化の薫りがする街。

京都観光する人も興味は色々。
それぞれに見所があると思います。

旅行するしない関係なく、ちょっとのぞいて下さい。
あなたの知らない京都が見られるかも♪
—————————————–
今日は京都で見た、すてきな風景をご紹介します。

鴨川からの虹
おなじみの鴨川からのきれいな虹!
虹を見て、しかも鴨川を渡るときのタイミング。
ちょっと得した気分です。

この日は朝から晴れていたのですが昼前に少し天気雨。
「まあすぐ晴れるだろうな」って感じで、案の定すぐ雨はやみます。

そのときたまたま鴨川沿いを移動していて、
晴れた空を眺めていると、そこにはきれいな虹が。
京都に来て間もなかった時だったので、よけい嬉しかったです。

雑談ですが天気雨をいう俗語は世界各地であるそうで
多くが動物の結婚をいいます。

日本でおなじみの「きつねの嫁入り」という言葉は
イタリアやイギリスの一部でも同じ言い方があるそうです。
京都での言い方はというと。。。ないみたいです。
—————————————–
~最後に少し自己紹介を~

私の生まれ育ちは兵庫。
電車ですぐだったので、学生時代には
よく京都へ遊びに行ったり、初詣に行ったり。

大人になって、伊豆高原でゲストハウスを開業。
そこではお客様や地元の方、多くの人達との出会い。
一目惚れしたチワピンという家族も増えました。

そのとき得た経験を糧に、昨年京都へ。
そして今年、西陣の地に『ゲストハウス和音』をスタート。

ちなみにチワピンは犬のことです。
チワワとミニチュアピンシャーという犬種のミックス犬で
両方の名前をとって名づけられました。
一般にもそう呼ばれてます。

うちのわんこは「れんとLento」といいます。
ときどき出演しますが、温かくみてあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です