新春!京都玄関口で楽しむ生け花の競演!そしてゲストハウス和音でも。


​帰省ラッシュもピークを迎えましたが
年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。

今日は新春を間近に控え、
京都駅でとある展示が行われているので
ご紹介します。

■□■□■□■□■□■□

151230IMG_6359

京都駅では本日より
『ジャパンスピリッツ in 京都 華の競演』が始まりました。

京都のいけばな17流派が
それぞれに新春を彩る大作を展示するものです。

室町時代に仏前供花が発展して誕生したいけばな。
今では世界に誇る
日本文化の一つとなっています。

■□■□■□■□■□■□

151230IMG_6358

とても華やかですね。
様々な流派のいけばなが展示されています。

ぱっと見た感じですが
華やかな新春らしく、
縁起の良い松や
色鮮やかな赤い花が
使われているようです。

■□■□■□■□■□■□

151230IMG_6357

このような
いくつかに分けられて
生ける作品もあります。

このいけばなを見ていると
非対称な配置の美しさ、
そして、光と影も計算に入れて
並べられているように感じました。

イベント会場は12月30日(水)から
来年1月5日(火)まで、
京都駅ビル2階インフォメーション前
(南北自由通路)です。

初詣に京都に足を運ばれた際に
ちょっと足を止められてはいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□

151230IMG_6356

駅構内には
巨大な門松もお目見えです!

無機質な鉄骨の下にある
日本的な門松が
面白い対比です。

■□■□■□■□■□■□

151230IMG_6365

ゲストハウス和音でも
鏡餅と共にお客様をお迎えします。

書いている内に
大晦日になりました。
今年もあと1日
無事に終えますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です