『京都おさんぽ#65』長雨のなか、ワンコと共に水火天満宮にて。


全国的に雨模様ですね。

京都も昨日より強い雨 弱い雨が

断続的にふっています。

そんななか、小降りの合間にレントを

連れて、近くの水火天満宮へ行きました。

■□■□■□■□■□■□

image

鳥居の前に咲く紫陽花が

今年も綺麗に咲いてくれました。

例によってうちのこは花より散歩。

雨で匂いが強いせいか

かなり強めでグイグイ嗅ぎ回ります。

■□■□■□■□■□■□

先日の日曜日。

この神社のある天神公園を通りかかると

遠くから賑やかな太鼓の音が。

やがて神社を覗くと、

大人子供入り混じって太鼓のお稽古。

近々発表するのか、何度も何度も練習していました。

京都に来ていいなーと思う瞬間が

そこにありました。

歴史あるお社で町の人が集い

そして伝統行事にまつわる

ことを行う。

いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です