『京都おさんぽ#28』星のトンネル~堀川通り『京の七夕』に行って来ました(Part2)!


京都も台風がようやく過ぎました。
今日の日中はかなり強い風が吹き、
近くの地域では避難勧告も出ていました。

和音のあたりも風雨が強かったですが
特に被害もありませんでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□

さて前回の『京の七夕』の続きです。

御池通りから始まった堀川通りの
『京の七夕』。
約半分を過ぎたところから先です。

 

『光の友禅流し』
京都の豊かな水と共に発展してきた京友禅。
その京友禅が今回は堀川の水と共演です。
ライトアップされた織物が夕闇に映えてきれいですよ。

140804京の七夕5

■□■□■□■□■□■□■□■□

『竹と光と友禅のアート』
言葉のとおり、自然素材の竹とライト、
そして京友禅を様々な形で作品に仕上げ
られています。

野外の美術館という感じで面白かったです。
140804京の七夕8

140804京の七夕4

■□■□■□■□■□■□■□■□

『光のしずく』
横の堀川通りより少し低くなっている遊歩道。
途中で通りと交差する場所では
上にその通りが走ります。

夜そこを通ると薄暗くてちょっと怖い感じの
所も、今夜はちょっと楽しい雰囲気。
この作品は光ファイバーを使った作品が
その立体交差のところに飾られることで
幻想的な雰囲気も加味されている気がしました。

140804京の七夕7

■□■□■□■□■□■□■□■□

『光の天の川』
最後にご紹介するのはこの作品。
中間地点を過ぎた先にあります。

ちょっと離れた所からでも
そこに何か綺麗なものがあることがわかりました。
竹で作られたアーチにLEDで
星空が描かれたこの作品。

140804京の七夕

老若男女、国籍問わず、
多くの人が感嘆の声や、
シャッターを切る姿が
見られました。

アーチの中はまるで天の川。
周期的に現れる
波状に光る天の川(おそらくこれが天の川でしょう)。
とっても綺麗でした。

140804京の七夕2

■□■□■□■□■□■□■□■□

『京の七夕』はこの先も続きます。
私はここまで楽しみましたが
この先は皆様の目でお楽しみ下さいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です