『京都おさんぽ#21』真夏日!


 
今日は日本の多くの地点で
真夏日を観測したそうです。

その数、266地点!
全国の全観測点の約3割で
7~8月並の気温を記録しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

京都市も例にもれず、33.0度を記録。
日中も夜になっても、まだ暑いです。
「これが京都の夏か」
と予行演習している気分ですね。
あまり演習したくないけど。。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「ゲストハウス和音」の近くには
船岡山があります。

アスファルトやコンクリートが多い
町なかのすぐ横にあって
『土と緑のオアシス』と言えるでしょう。

ちょっと登るのに汗をかきますが
それも楽しみにしましょう。

140529木漏れ日の船岡山
階段の上は建勲神社の境内で
高い木々が日差しをさえぎってくれます。
なのでこの季節でもとても心地よく歩けますよ。

頂上は京都タワーとほぼ同じ高さです。
土と緑、そして時折吹く風が気持ちいいです。

 
チェックイン後、暗くなる前にちょっと登って
そのまま『船岡温泉』へ。

そんな楽しみ方もアリですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です