『京都おさんぽ#34』『ほんまもん』を味わう〜工房を見たり、作品を楽しんだり〜鉾参道工芸展


皆さん連休はいかが過ごされたでしょうか?
京都では前半お天気がもってくれて
観光などされる方も
たくさんおられましたが

台風が来たので昨日は
割と静かな祝日でした。

■□■□■□■□■□■□

IMG_0502.JPG

さて、今度の週末、
10月18、19の両日に
ゲストハウス和音のある廬山寺通りの
一本南の通り(通称「鉾参道」)で
鉾参道工芸展』が開催されます。

第17回を数えるこのイベント、
鉾参通に在住する伝統工芸作家の
工房が公開され、
またそれらの展示・販売が行われます。

■□■□■□■□■□■□

IMG_0501.JPG

【出展内容】
-西陣織金襴
-京畳
-京表具
-和工芸
-オルゴール(癒し)など。

作品自体は繁華街でも
見られるかも知れませんが、
実際に作っている人・場所など
『ほんまもん』を
肌で感じられる
いいチャンスだと思います。

■□■□■□■□■□■□

また開催日の前日、
17、18日の夜には
書家による紋紙灯のライトアップも
見られます。
上のパンフレットにも写真がありますね。

前日入りされてそんな秋の夜長も楽しむ、
週末はいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□

最後にゲストハウス和音からの道ご紹介。
すぐです。

-和音を出て右すぐのT字路を右折
-すぐ南のT字路を左折。
-そこが会場の『鉾参道』です。
歩いて1分もかかりません。

なお、通りの突き当たりには
動物供養で有名な
称念寺、通称『猫寺』さんもあります。

IMG_0500.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です