『京都おさんぽ#59』少し遅い初詣。寒の入りにゆっくりと、梅もちらほら北野天満宮を巡ってきました。


今年はなかなか雪は降りませんが
寒さが厳しくなってきた京都。

先日、北野天満宮へ少し遅い初詣に行ってきました。

■□■□■□■□■□■□

小寒の1月6日。
いいお天気に恵まれ、
北野天満宮へ。

当初は4日に行こうと、
近くを通りかかったのですが、
あまりの人の多さにその日はご遠慮申し上げました。

この日は人出は落ち着きを見せ、
人にぶつかるような感じで
前へ前へ進むということはなく、
割とゆっくりと御本殿へ進めました。

■□■□■□■□■□■□

160108IMG_6383

お参りを済ませたのち、
再びぶら〜っと歩いていると、
赤い花が。

好天続きのせいか
早くに梅が見られ、
ちょっと得した気分でした。

■□■□■□■□■□■□

北野天満宮へは
初詣にもちろん行ったのですが、

実はもう一つ目的があり、
大好きなベビーカステラが食べられるかと
期待しながら行きました。

「だいぶ減っても1軒くらいあるかも」
という期待もむなしく、
6日となれば屋台は数軒。
ベビーカステラはまたどこかで食べることにします。

■□■□■□■□■□■□

160108IMG_8350

先ほどの所だけでなく、
天神さんの入口付近にも
梅がちらほら。

寒の入りしたばかりですが、
春が待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です