『京都おさんぽ#23』Lentoくん 念願の鴨川デビュー!


 
先日 歩いた鴨川がとてもいい感じだったので
早速、うちの「レント」くんを連れてお散歩です。

 

雲も少しありましたが、結構西日差す午後。
上御霊前通りをずーっと東へ。

『堀川通』を渡ってから烏丸通までは
いい感じの古民家や今風のおうちが立ち並ぶ
住宅街を抜けていきます。

そんな町並を楽しむこと約10分。
ワンコ連れでしたが
『烏丸通』は割りとすぐたどり着きました。

烏丸通の先はこの道の由来となる
『御霊神社』です。
樹齢かなりいっているであろう樹木が
外周をぐるっと立ち並ぶ概観は
なかなか壮観です。

19時頃に閉門するようなので
お参りの際はご注意を。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

神社を過ぎて少し歩くとようやく鴨川到着!
いい汗かいた~

レントはケロッとしています。
元気で見ていてうれしくなります。

このこは、何にもない草っぱらが大好きで
伊豆のときも、小室山という200mほどの小山の
麓にある芝の広場に行っては
思いっっきりランしてました。

ただ同じランするところでも
ドッグランはちょっと苦手みたいで
期待ほど走ってはくれないんです。

どうもこのこは何も手を加えられていない場所を
好むようですね。
ありのままの自然が好きなところは
飼い主の2人に似たのでしょう。
ほんまええこ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて鴨川です。
土手に下りて見ると、
先日と同じく、老若男女思い思いに
楽しんでいるのがいいですね。

今日は昼間だったので、お母さんが
小さな子供を連れて来てました。
近くにこんなところがあっていいですね。

うちのレントはというと、
初めてなのか様子見の雰囲気。
くんくん、くんくん、と辺りをにおってみたり
ちょっとうろうろ、うろうろしてみたり。

やがて僕が促すと「わ~~~い!」と
人なら叫んでいるような感じで、
スイッチON!
一緒にかけっこです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

その後も川の近くまでいって、
川沿いに歩いてみたり、と
トコトコトコトコと川歩きを楽しみました。

そして、かれこれ1時間くらい経ったでしょうか。
さあ、そろそろ戻ろうかと促すと
まだ歩き足りない!
という感じで、土手の斜面を一気に駆け上るレントくん。

140620鴨川Lento

上って別に何をするわけでもないのですが。。。
何となく写真のレント、すましてませんか?
「僕ここに来たかったんだけど、なにか?」
とりあえず、あたりの草をくんくんとしてみて
少し満足したのか、
ようやく帰路へ。

いい風も吹いていましたが、
いい汗もかきました。
また来よう!な
レント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です