『京都おさんぽ#83』春の京都より 浄福寺通〜堀川通のさくら


こんばんは!

今日の京都は春の穏やかな陽気の1日。

週末ということで散歩する観光客やご家族を大勢見かけました。

少し遅くなりましたが、和音近くの今年のさくらを

今日はご紹介します!

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

こちらは「織成館(おりなすかん)」。

和音から3分ほどのところにあり、

石畳の風情ある浄福寺通を少し下がるとすぐあります。

朝靄の中にきれいに咲く花がきれいです。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

和音の東にある大通り「堀川通」。

ここには銀杏並木が植わっており、

毎秋色付いた木々で有名ですが

所々に桜も見られます。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

堀川通は下に降りることが出来ます。

その名の通り、堀川という川があるのですが

今では大部分が暗渠となっており、

今出川通から御池通のあたりだけ川を見られます。

こちらはその川のほとりに咲く大きな桜です。

  
見事な枝ぶりです。

この日はちょうど満開で

柔らかな風に乗って

花びらがふわりふわりと足元へ。

  
ぶわーっと広がりがありますが、

淡い色なのできつさがなく、

とても優しい味わいが好きです。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

もう少し堀川を進むと

さくらの小径という味わいの場所へ出ます。

こちらも満開できれいに咲き誇っています。

⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎

うちのレントくんも一緒にお散歩。

軽やかなステップでとても楽しそうに

歩いてくれました。

顔は花より散歩。早よ歩かせろ〜と思っているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です