『京都おさんぽ#73』久々の賀茂川。すっかり川辺は冬模様です。


今日は久しぶりに賀茂川に行きました。

川辺はすっかり冬模様でした。

●○●○●○●○●○●○

日が陰ると日中でも肌寒いです。

川沿いの木々も葉が落ち

風景の色合いが緑から茶色に

なった気がします。


レントも一緒に散歩しましたが

夏場喜んで入っていった草原も

枯れ草がどうも肉球ざわりが

良くないのか、

土の方土の方へと行こうとします。

●○●○●○●○●○●○

『京の一枚』はこちらです。

先ほどの場所から少しだけ

下流へ進んだ所、

「鴨はおらんかなぁ」と

川面に目を向けると

穏やかな水面には雲が映っていました。


ちなみにここら辺にいなかった鴨は

もう少し下流にいました。

賀茂川は所々段差になっており、

そこは鳥たちのちょっとした漁場と

なっています。

この日もディナーを求めて

鴨が泳いでいました。

●○●○●○●○●○●○

写真の賀茂川の場所は

北山通りのすぐ北になります。

北山通り沿いには

京都府立植物園があり、

先日のブログでもご紹介したように

今はクリスマスイルミネーションが

とても綺麗です。

近くをお通りの際は

是非お立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です