『京都おさんぽ#60』ちょっと遅めの初詣 賀茂別雷神社へ。


いやー寒かったですね。
寒風吹きすさぶ一日でした。

首都圏では電車などの遅れで
駅の外まで人があふれている様子が中継されていました。
インタビューされていた方がおっしゃっていましたが
首都圏は大雪に弱いところがあるようですね。
京都はどうなんだろう。
市バスが縦横無尽に走っているので
遅れるのは必至だろうな。

さて、ちょっと前ですが、
初詣へ行った時の様子をご紹介します。

■□■□■□■□■□■□

160119IMG_6419

今年行ったのは上賀茂神社(賀茂別雷神社)です。
三が日を過ぎていたので
ごった返すほどではなく、
割と快適に回れました。

■□■□■□■□■□■□

160119IMG_6426

先ほどの鳥居をくぐると
数百メートルはあろうかという広い道。
そして写真はその道沿いにある建物です。
「笑う門には福来たる」
ほんとそうですね。

■□■□■□■□■□■□

160119IMG_6407

本殿に通じる朱塗りの門です。
ここを抜けて、ゆっくりとお参り。

■□■□■□■□■□■□

160119IMG_6410

おみくじが個性的な形のものに結ばれています。
敷地が結構広いこともあるのでしょうが
こういう遊び心があるのもいいですね。

■□■□■□■□■□■□

160119IMG_6418

一通り回って、
再び最初の鳥居へ。

たまたまこの日は
結婚式が行われていました。

賑々しくというよりは
厳かに執り行われている空気がありました。
末長くお幸せに。

アクセス

最後に和音および京都駅からのアクセスです。

■和音より
 最寄りバス停『乾隆校前』より46番(北向き)乗車。
 終点が上賀茂神社です。

■京都駅より
 4番バスに乗車。終点が上賀茂神社です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です