『京都おさんぽ#40』嵐山花灯路2014行ってきました!その1


こんばんは。
ご存知でしょうか。
『嵐山花灯路』
今回は冬の嵐山でのイベントに
行ってきました!

■□■□■□■□■□■□

嵐山花灯路2014
12月12日(金)〜21日(日)
17:00〜20:30点灯

紅葉のシーズンを終えた師走の嵐山。
平日というのに結構な人が
来られていました。

寒風吹きすさぶ中
しばらく歩いて行き
まずは渡月橋の方へ。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1410.JPG

渡月橋のほとりまで来た時
ちょっと小腹が空いたので
何かないかなーと
辺りを見ていると
人だかりがあります。
その奥を覗いてみると
『中村屋』の文字が。

同じ中村屋という名前のコロッケは
お笑いコンビ ダウンタウンの浜田さんが
大好きなんです。

彼が出演している深夜バラエティー番組でも
ちょくちょく登場していて
「いつか食べてみたいな」と
思っていたら
ここで『中村屋』と遭遇。
でも「確か店は大阪市内だったはず。。。」

■□■□■□■□■□■□

調べてみると
どうもこの中村屋さんと
大阪にある中村屋さんとは
関係がないようですが
(ちょっと残念!)

サクサク衣を一口かむと
甘みのあるジャガイモと
ビーフの旨みが広がる
美味しいコロッケでした。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1404.JPG

そしてコロッケを食べて
しばし待つこと十数分。
やがて点灯の17時になりました。

コロッケをほうばっていたときには
人もまだまばらだったのが
気付いてみると
土手にずらーっと人の列。

空が徐々に暗くなるちょうどその頃
川に設置されたいくつかのライトが
渡月橋を明明と
照らします。

昼間のとはまた違った
渡月橋の姿を見ることが出来ました。
橋の向こう側のぼんやり光るライトも
手伝って
幻想的な雰囲気を感じられた
夜の渡月橋でした。

■□■□■□■□■□■□

IMG_1409.JPG

最後にこの一枚。
実は寒空の中
ボクも一緒に来ていたんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です